****************************************
HOME  TVA  黒部ダム

黒部ダム物語
(前川康雄著 少年少女20世紀の記録11 あかね書房 1982年刊)

(T)



(U)

(V)




(W)



(X)

一 黒部だより
二 クロヨン会議
三 北アルプスをぶちぬく
四 秘境調査隊
五 北アルプスにいどむ
六 魔の川の歴史
七 クロヨン越冬隊
八 ナポレオンの鼻をあかせ!
九 千羽鶴
十 クロヨンの危機
十一 ドンピシャリ
十二 第二の危機、第三の危機
十三 通水式
十四 黒部を愛した人の言葉
十五 しずかな黒部
十六 黒部川工事進行表
今、日本で一番魅力的な観光地はどこだろう。
それは、北アルプスの黒部です。
戦後、日本最後の秘境と言われた黒部渓谷に、巨大な黒部ダムを作りました。
そのために長野県の大町からと、富山県の美女平からと、黒部渓谷へのトンネルを掘りました。
ダム完成後はそのトンネル内をバスや電車が走り、誰でも秘境を訪れられる観光コースになりました。
すでに訪れた人はたくさんいるでしょうが、まだの人は温泉地もあるから、行ってみてください。

前川康雄(まえかわ やすお)
1921年。東京都に生まれ、早大独文科卒。童話作家集団「びわの実会」「びわの実学校」同人。童話集「まぽろしのセミの歌」、長篇物語「ヤン」「魔神の海」「だんまり鬼十」などがある。


昭和38(1963)年6月5日完成式をあげた黒部ダム
大町ルートから来た人は、トンネルから出て来て、
ダムの上を左から右上へ渓谷を渡り、そこからケーブルで
黒部平に上り、再度トンネルで立山の麓の美女平へ抜ける。


険しい黒部渓谷にそびえる灰色の城。
のべ一千万人が作り上げた黒部ダム。


世界第四位のアーチ式ダムも、完成に近い。
黒部湖は一億5千万トンの水をたたえ、北アルプスの雪の峠を映していた。


黒部渓谷の川底に、黒部ダムのコンクリートうちが
始まった。(ヘリコプターより撮影)


冬の北アルプス。中央は、ダムにせき止められた人工の湖、黒部湖。
弓のようなアーチ式ダムは完成に近い。下流から上流を見る。
左は大町側、右は美女平側

       はじめに top

 富山県黒部渓谷に、世界第四位のアーチ式ダムが完成した。黒部ダム、黒部川第四発電所のダムである。
 北アルプスのだんがいにはさまれたけわしい渓谷に、ダムや発電所をつくったというのは、世界にも例がない難工事で、日本の技術が生んだ、みごとな作品といわれている。
 「黒部渓谷の御前沢にダムをつくろんだって? 東谷に発電所をつくる?
 そんなことできるわけがない。カモシカだって通れないような、けわしい谷だからね。」
 渓谷をよく知っている山の案内人も、クロヨンの計画をきいたとき、そういって本気にしなかったという。
 「国の事業としてやるならまだしも、一つの会社が、やれる仕事ではない。
 もし失敗したら、会社をつぶしてしまうことになるぞ。」
 ダムつくりにくわしい人や、電力関係の人も、そういって反対した。
 昭和のはじめから、黒部川の下流には、ダムや発電所がつくられているが、黒部川第四発電所建設の場所が、人跡未踏、人間をよせつけない秘境だから、はたして、大工事をすすめることができるのかどうか、だれも見当がつかなかったのである。
 ところが、だれも本気にしなかった黒四を、七年間、のペ一千万人の人間が、つくりあげてしまったのだ。
 さまざまな障害と困難にぶつかりながら……。
 黒部渓谷へはいって、御前沢の谷底のダムを見た人は、みな、とてつもないことをやってのけてくれたなあと、感嘆する。
 たくさんの人間が、黒部の大自然にいどんできずきあげたこの黒四は、たしかに人間の傑作だ。
 日本人が、世界じゅうに自慢していい傑作である。
 これは、山にいどんだ記録だが、もう一つ、世界的な海の傑作がある。
 マンモス・タンカー『日章丸』(省略)だ。一三二、三三四トン、世界最大のタンカーである。
 全長二九一メートル、陸の建物にくらべると、東京駅のはじからはじまでが二七六メートルだから、東京駅よりも一五メートルばかり長いことになる。
 戦争まえの軍艦や商船のすぐれていたことからも、日本の造船技術は優秀だったことは、よく知られているが、戦争に負けた日本が、これだけの船を完成したことは、たいへんなことだ。
 この黒部ダムをながめ、マンモス・タンカーを見たとき、ぼくはむかし、子供のころ読んだ詩を思いだした。
 だれのつくった詩かは、わすれてしまったが――。
 たぶん、外国の詩だったと思う。

  人間の手のひらは 小さい
  巨人の手のひらに くらべたら
  人間の手のひらは 小さい
  でも 小さい手のひら
  たくさんの手のひらがつくったものは
  巨人の足あとよりも
  ずっと 大きい……

top
****************************************