****************************************
岩崎弥太郎 渋沢栄一 豊田佐吉 小平浪平 松下幸之助 井深大 本田宗一郎 Home

真心の人、渋沢栄一
(『日本の近代を築いた人、渋沢栄一ものがたり』渡辺和一郎著、
松崎暁天絵、渋沢資料館監修 教育企画出版 1988年刊)

 1 グラビア
 2 はじめに
 3 あとがき
 4  参考にしたおもな本
 5 渋沢栄一・年表

 別ページ
 一 真心の人、渋沢栄一(その一)
 二 真心の人、渋沢栄一(その二)
 三 真心の人、渋沢栄一(その三)
来年のNHKの大河ドラマの主人公です。
渋沢栄一を知ろう!

著者紹介
渡辺和一郎(わたなべ わいちろう)
1928年(昭和3年)秋田県生まれ、東京育ち。
詩人・吉田一穂、作家・児童文学者・那須辰造の両師に学ぶ。
日本詩人クラブ会員。
近刊に「栄光の背番号14-沢村栄治ものがたり」(教育企画出版)

1 グラビア top

 2 はじめに top
  
 日本の国があぶない、外国にとられてしまうかもしれない――と、埼玉県のへんぴな農村の一人の青年が思いました。
 外国にペコペコ頭をさげる幕府を倒すのだ!
 と、思いこんだその青年は、政治運動にのりだしました。
 ところが、尊敬していた人が立場がかわって、外国と交際しようという幕府の将軍になってしまったのです。
 青年は一人で苦しみました。
 そこへ突然、将軍が、パリの万国博覧会に行って外国を勉強してくるようにと、青年にいいました。
 青年は、外交使節団の一員になってパリに行きました。
 外国の文明にふれた青年は、目を見張りました。
 「外国文明を日本に取入れなければ、外国人にいつまでも馬鹿にされてしまう。」 と、青年は思いなおしたのです。
 それは徳川幕府の十五代将軍慶喜の時代で、江戸時代が終わって新しい時代の明治に移る頃の事でした。
 青年は日本に帰ってきてから、明治政府の垂要な仕事についたのですが、役人生活を辞めて一介の民間人になりました。
 そして外国文明を取入れて、商業や工業の会社をつくり、育てました。
 実業家は儲ける事だけに走ってはいけないと、青年は学校の教育施設や困っている人、不幸な子供、お年寄りのための福祉事業にも目をむけて、育ててきました。
 また、外国と仲よくするために、国際親善にもつくしました。
 その青年こそ、埼玉県の生んだ大実業家で、近代日本の基礎をつくった渋沢栄一なのです。
 渋沢栄一の一生は波乱にみちています。
 どんなに苦しい立場に立たされても、「真心」をつらぬけば、感動してくれる人がいる事を栄一は教えてくれます。

 3 あとがき   昭和六十三年一月   著者 top

 人の一生を書くことは大変な作業です。
 でも、えらい人の一生を、じっとみつめていると、一本の背骨がとおっていることです。
 渋沢栄一は、たくさんの仕事をしました。
 その一つ、一つの仕事に、栄一の「真心」がかよっていることです。
 ただ、社会のためにと、その一念だけにもえた人です。自分を計算に入れていない人でした。
 みなさんが大人になると、渋沢栄一のえらかったことがわかってくるでしょう。
 この本を読んだ人は、お友だちに伝えてください。「人間は真心が大切だ」と、伝えてください。
 最後に、この本を書くのにお世話になった白井園生さん(渋沢青淵記念財団竜門社)、塚田孝雄さん(渋沢史料館)をはじめ、渋沢史料館の方々、渋沢義治さん(渋沢国際会館参与)、渋沢武二さん(農事組合法人埼玉産直センター代表理事)、牧麗子さん(渋沢国際会館)、畑和さん(埼玉県知事)、伊東龍男さん(教育企画出版社長)、北村信吾さん(教育企画出版編集部長)とそのほか、おおぜいの皆さんに感謝します。

 4  参考にしたおもな本 top

 「渋沢栄二  渋沢秀雄著 渋沢青淵記念財団竜門社
 「埼玉の先人渋沢栄一」 韮塚一三郎・金子吉衛著  さきたま出版会
 「渋沢栄一伝」  幸田露伴著 岩波書店
 「東京を築いた人々」 磯村英一編著  さえら書房
 「警視庁史・明治編」        警視庁
 「一億人の昭和50年史」毎日グラフ別冊 毎日新聞社

5  渋沢栄一の年表 top
年号 西暦 年令 おもなできごと
天保11



嘉永6
安政1
3
58


万延1
文久1
2
3
元治1
慶応1
2
3
4
1840

44
46
53
54
56
59


60
61
62
63
64
65
66
67
68
満0

4
6
13
14
16
18


20
21
22
23
24
25
26
27
18
▽2月13日、武蔵国榛沢郡血洗島村(現在、埼玉県深谷市大字血洗島二四七)の農家に生まれる。父は市郎右衛門、母はえい。
▽父から文字の手ほどきをうける。
▽いとこの漢学者、尾高新五郎に学問を教わる。尊王精神にめざめてくる。
▽父のかわりに、あいの葉を買いにゅく。▽米使ペリーが黒船(軍艦)で浦賀にくる。
▽ペリー再来、日米和親条約。
▽父の名代で岡部村の陣屋にゆく。領主のお姫さまの嫁入り御用金に腹をたてる。
▽ハリス来日、日米修好通商条約。▽アメリカ、オランダ、ロシア、イギリス、フランスの五か国と通商条約(安政五か国条約)
▽新五郎らと地方にあい玉の商売旅行。▽長五郎の妹千代(17)と結婚。
▽桜田門外の変。
▽江戸で剣を千葉道場で、儒学を海保塾で学ぶ。
▽安藤信正襲撃事件。▽生麦事件。
▽討幕に村をはなれ京都へ。
▽徳川慶喜の家来になる。武士の名は「篤太夫」。▽西郷隆盛と豚鍋をたべる。
▽征長へ出陣、妻にかたみをおくる。
▽慶喜、十五代将軍になる、栄一は「幕臣」となる。▽新撰組の近藤勇、土方歳三と会う。
▽パリの万国博へ。
▽幕府、政権返上、時代は「明治」になる。
明治2

4
6
7
8
9
11
15
16
22
23
33
34

42
大正9
昭和6
69

71
73
74
75
76
78
82
83
89
90
1900
01

09
20
31
29

31
33
34
35
36
38
42
43
49
50
60
61

69
80
91
▽パリから帰る▽静岡県紺屋町で「商法会所」をつくる。▽妻千代と娘歌子をよぶ。▽明治政府から呼び出され、「大蔵省租税正」の辞令を受ける。役人になる。
▽父、市郎右衛門死去。
▽実業界入り。▽第一国立銀行創立。
▽東京会議所(前・営繕会議所)共有金の取締り。▽養育院管理員
▽商法講習所発足(現、一橋大学前身)
▽東京会議所発足、頭取に(明治10年解散)
▽東京商法会議所発足(東京商工会議所の前身)。会頭に。
▽妻千代病死(2女1男あり)
▽兼子を妻に(その後、3男1女の母に)
▽東京市参事会員。
▽貴族院議員。
▽華族に男爵。
▽王子・飛鳥山に新居。その後、アメリカ18代大統領グラント将軍、蒋介石、タゴールらを新居に招く。
▽実業界から引退。
▽子爵に。
▽死去。(妻兼子昭和9年に死去)

物故後 *日本とフランスの文化交流を支えてきた日仏会館設立者渋沢栄一、ポール・クローデル両氏の功績を記念した、出版物の賞などもある。

top
****************************************