****************************************
Home 日本の空襲 ボランティア 東京大空襲 重慶爆撃 台湾高砂族 毒ガス島 南京T 南京U 植民地朝鮮 ハルビン

母と子でみる南京からの手紙
(早乙女勝元編 草の根出版会 1989年刊)

1 グラビア
2 あとがき
3 一五年戦争年表
4 協力者など

一章 上海からの手紙
二章 南京からの手紙
三章 再び南京からの手紙
四章 証言からの手紙
五章 眠れぬ夜の手紙
六章 北京からの手紙
 推薦の言葉   藤原 彰(女子栄養大学教授)

 日本と中国との長い歴史の中で、もっとも不幸なできごとは、昭和期の十五年間の日本の侵略戦争であり、また日本人にとって、決して忘れてはならないこの戦争の特質を、もっとも象徴しているできごとが、南京大虐殺事件である。
 南京の現地に立って、この戦争への日本人としての反省と、将来の両国の友好と平和への願いをこめた著者の熱い思いが、この本にはあふれている。
 若い人たちに、ぜひ読んでばしいと思う。

 1  グラビア top


南京市のみごとなプラタナス


右上=潘開明さん、右下=唐順山さん
左上=李秀英さん、左下=夏淑琴さん

侵華日軍南京大屠殺遭難同胞記念館の正面に
掲示されている犠牲者の数


左=俯瞰(ふかん)した南京城の中華門。現存する中国最大の城砦で総面積1万5000平方メートル。明(みん)の初めにつくられた
右=中華門のアーチは四重になっている


中国南京市の中山陵。中国革命の父といわれる孫文の墓


南京城の城塁。高さ平均12m以上。輻約8m。周囲33.4km

 2  あとがき top

 この一冊を書くには、私のなかで、かなり逡巡するものがありました。
 「たとえ十二歳といえども、君にだって、戦争責任がないとはいえないんです」
 ある集いの席上、面と向かってそう切り出してきたのは、いまは亡き評論家の安田武氏でした。
 「君だって当時、戦争に反対する人たちを非国民呼ばわりし、中国人をチャンコロとか、チャンチャン坊主とかいってきたでしょ。
 しかも一時期とはいえ、動員で軍需工場にかり出されていたんじゃないですか」
 子供だったからといって、甘ったれるなといわんばかりです。
 氏の指摘を受けるまでもなく真剣に考えつづけてきましたが、私もまた日本人の一人として戦争の加害責任があるのは確かで、いつの日かこの問題をきちんとつきつめなければ……と思ってきました。
 しかし、いかにも辛い作業で足が前に出ず、それにたとえば南京事件については、洞富雄氏、藤原彰氏、本多勝一氏らの深い洞察力による多数の著書があり、なおさらのことひるみがちになるのでした。
 でも、私は私なりの考え方で何かをとらえられるかもしれないし、それをしなければ自分を納得させることができないような気がして、あえて一歩を踏み出すことにしました。
 昨年(一九八八年)の一月と八月の二度にわたり、南京におもむき、そこで見たこと聞いたこと感じたことを、読者への手紙の形で、やさしくわかりやすくまとめることにしました。
 おそらく、この手紙を開いたみなさんは、私と同じ立場で、一信ごとに問題を深めることができようかと思います。
 昭和も過去になったいま、戦争とのかかわりで現代史の真実を見きわめる姿勢が、私たちの一人ひとりに問われているのではないでしょうか。
 なお、「日本は中国でなにをしたか」シリーズーの本書とともに、パートU『重慶からの手紙』が同時に刊行されました。
 こちらは、日本軍による都市無差別爆撃の実態を現地取材であきらかにします。合わせごらんいただければ幸せです。
 最後にご推せんくださいました藤原彰先生、またご協力いただきました団体とお名前を巻末に上げました。
 深謝して、ペンをおきます。
                     著者

 3  一五年戦争年表(日中戦争+太平洋戦争)

西暦 昭和 月日 一五年戦争年表(日本と中国の関連で)

1927
1928



1931


1932



1933






1936





1937










1938


1939


1940


1941


1942

1943


1944



1945

2
3



6


7



8






11





12










13


14


15


16


17

18


19



20

6・27
4・20
5・3
6・4
12・20
9・18
10・8
11・18
1・28
3・1
3・9
5・5
2・23
3・9
5・31
8・1
11・25
12・9
12・18
1・15
2・26
4・17
11・14
11・25
12・12
6・4
7・7
7・11
7・28
8・13
8・14
8・15
9・2
11・20
12・1
12・13
1・16
4・1
10・27
5・11
6・7
9・1
6・12
9・23
9・27
6・5
12・1
12・8
4・18
6・5
2・1
5・29
11・22
6・16
6・9
7・7
11・24
3・10
4・1
5・7
8・6
8・8
8・9
8・15

 田中義一(よしかず)内閣、対中国政策決定のため東方会議をひらく
 日本政府、山東出兵を声明
 日本軍、山東省済南で国民政府軍と衝突(済南事件)
 関東軍参謀ら、奉天帰還中の張作霖を爆殺
 張学良、東三省の国民政府への合流きめる
 関東軍参謀ら、柳条湖の満鉄線を爆破(満州事変始まる)
 日本軍、錦州を都市爆撃
 政府、満州へ軍隊増派を決定
 日本軍、上海で中国軍と交戦開始(第一次上海事変)
 「満州国」建国宣言
 溥儀(ふぎ)、満州国執政に就任
 上海停戦協定成立
 関東軍、熱河省へ侵攻
 日本、国際連盟脱退を通告
 関東軍、中国軍との間に停戦交渉成立(塘沽協定)
 中国共産党、抗日救国統一戦線を提唱
 日本軍の指導で冀東防共自治委員会設立
 中国の学生「日本帝国主義打倒」を掲げてデモ(一二・九運動)
 冀察政務委員会成立
 日本、ロンドン海軍軍縮会議脱退を通告
 皇道派将校ら、クーデターを決行(二・二六事件)
 閣議、支那駐屯軍増強を決定
 内蒙軍、関東軍の援助で綏遠省に侵攻(綏遠事件)
 日独防共協定、ベルリンで調印
 蒋介石、張学良らに監禁される(西安事件)
 第一次近衛内閣成立
 盧溝橋で日中両軍衝突(盧溝橋事件)日中戦争始まる
 現地で停戦協定成立するも、近衛内閣、華北派兵を決定「北支事変」と命名
 日本軍、総攻撃開始
 上海で日中両軍激戦に入る。日本政府、陸軍の上海派遣を決定
 日本海軍、九州や台湾より南京、南昌、広徳などを渡洋爆撃開始
 日本政府、中国膺懲声明、全面戦争となる
 「北支事変」を「支那事変」と改称
 蒋介石の国民政府、政府機関を南京より漢口、重慶へ移す
 大本営、南京攻略を命令
 日本軍、南京を占領(南京大虐殺)
 政府、中国に和平交渉打切りを通告
 国家総動員法公布
 日本軍、武漢三鎮を占領
 満蒙国境で満・外蒙両軍衝突(ノモンハン事件)
 満蒙開拓青少年義勇軍の壮行会
 ドイツ、ポーランドヘ進攻(第二次世界大戦始まる)
 日本軍、宜昌を占領、漢口、宜昌よりの重慶都市爆撃が激化
 日本軍、北部仏印に進駐
 日独伊三国同盟調印
 日本軍の爆撃下、重慶の大防空洞で市民多数死亡
 御前会議で米・英・蘭に対する開戦を決定
 日本軍、マレーに上陸、ハワイ真珠湾を奇襲(太平洋戦争開始)
 米陸軍機、日本本土へ初空襲
 ミッドウェー海戦で、日本海軍惨敗
 日本軍、ガダルカナルぬ撤退を開始
 日本軍、アッツ鳥で玉砕
 ルーズベルト、チャーチル、蒋介石、力イ口会談
 中国成都基地のB29、北九州を初空襲
 マリアナ沖海戦で日本軍大敗
 サイバン島で日本軍玉砕
 マリアナ基地のB29、東京を初爆撃撃、以降、日本本土への空襲激化
 B29大挙して東京の下町を爆撃
 米軍、沖縄本島に上陸、6/23 日本軍守備隊全滅
 ドイツ、連合軍に無条件降伏
 米、広鳥に原爆投下
 ソ連、日本に宣戦布告
 米、長崎に原爆投下
 日本、ポツダム宣言受諾を発表

4  旅程・資料などの協力(順不同、敬称略) top

日中平和観光株式会社
 田中幸雄、山中広、北川明、中村優子、金沢広美、
侵華日軍南京大屠殺遇難同胞記念館、段月萍(館長)
(証言者)李秀英、夏淑琴、潘開明、唐順山
(通訳)沈渊、葉秀荒、周琿
(写真)久保崎輯、鷹取忠治、山本尚美
毎日新聞社、朝日新聞社、村瀬あや、上海人民美術出版社、中国画報社
(資料)岩崎幸雄、稲葉喜久子、加藤礼子、宮本近志
(装幀・レイアウト)杉松欅、矢崎芳則、梅津勝恵

 著者 早乙女 勝元(さおとめ かつもと)
東京・足立区に生まれる。戦争と貧困の中で、町工場に働きながら文学を志す。
東京空襲を記録する会の推進力となり、東京大空襲の語り部となる。
主な著書に『早乙女勝元小説選集』(全12巻、理論社)、『わが街角』(全3巻、新潮文庫)、『東京大空襲』(岩波新書)、また草の根出版会の本に<母と子でみるシリーズ〉の『ターニャの詩』『アウシュビッツ』『アンネ・フランク』『東京大空襲』『日本の空襲』(共編)
人間論シリーズの『人間だいすき』『人間として』『人間らしく』『人間ならば』『人間発見の旅』『生活おもしろ手帳』『この父を越えて行け』『わたしの青春アルバム 失職失恋,そして…』
絵本に『ターニャの日記』『パパママバイバイ』『アウシュビッツからの手紙』『死んでもブレストを』『おかあちゃんごめんね』などがある。

top
****************************************